【トリプル】瓦割り採用の意図と考察(ハリテヤマを例に)

どうも、くらうんです。

今回はシーズン13、14で使っていたハリテヤマの技、瓦割りについての考察となります。
瓦割りは威力75とインファイト(威力120)には及ばないものの、
光の壁・リフレクターを破壊できるという差別化ができ、刺さる相手には滅法強くなります。

しかし、一方で瞬間的な火力としては乏しく、
採用例は少ないことが挙げられます。

harite.png

写真はシーズン14、トリプルでのハリテヤマの技採用ですが、
大多数(97.3%)がインファイトを選択しています。
この傾向はシーズン13以前に遡っても同様で、
ほぼ必須枠として捉えられているように思えます。


考察については追記の方でつらつらと書くとして、
まず思うことはもう少し使われてもいい技ではないかな、というように思います。
(結論だけ読みたい方はスクロールして【まとめ】まで飛んでいただければ。)

続きを読む

スポンサーサイト

京都ローテオフ オフレポ

【前日編】
・実は別構築を持って行くつもりだった
 (マンダ、ブラッキー、ニンフィア、シャンデラ、ブルンゲル、クチート)
・日付変わった直後ぐらいには技なども決まり、安心して眠る
・……が、「オフがクチートの魔窟でぼこぼこにされる」という悪夢を見て3時ごろ起床
 →脳内パンクしそうになり、しんどくなったので構築解体を決意、当日決めることに
 →くらうんさんはなにも学んでいない

【当日】
・6時半ごろ起床、7時半出発
・スタバでベンティラテ(一番大きいサイズ(いつもの))を購入
 →その時、家から持ってきた梨のスムージーと綾鷹があった

・電車が1本早かったので、京橋から淀屋橋に移動。すると…
 me1.png
・#メロンパさんのコミュ抜けます

・三条で乗り換えて蹴上に行く途中、誰かに話しかけられる
・メロンパンさんの姿が…なんで?
me2.png
・メロンパンさん、択負けはyowa

・着くと大勢のローテ勢が。
・でぃーちょさんとりりさんを待つも遅いと判断し、後発組出発。
・以前行ったことあるから大丈夫でしょー って侮ってると道を1本間違える
・択負けはyowa

・会場につくと、結構狭かった(知ってた(経験済み))
・組み分けはBブロック、ひこさんとれもんあめ君がいたのでyabaさを感じる
 →戦績は2勝4敗なので個別レポは控える

・お昼休憩でひこさんにコンビニの道を教えてもらうも、道を間違える
 →択負けはyowa(本日3回目)
・あとキリンいました
・コンビニ混み過ぎ

・お昼休みにろはすさんとポケカをする、見事負ける
・お昼休み終了直前にりり。さんと白猫をして対戦相手を待たせる羽目に #ポケモンしろ

・対戦が終了してアメザリさんに声をかけられ、小1時間近く哲学(ポケモン)の話をしていました
 →内容は8割以上トリプル(ローテをやれ)
 →結論だけいうと、「ポケモンは息抜き程度にやる分量が一番」

・ミラさんがきたのでお布施(ポケカ)を払っておく
・診断トリプル5勝1敗らしいという話を聞いて流石にびびる(ヒコザル入ってます)

・位置的に3決と決勝が見れず、音声とキャス(一部)から推測することに

・その後あおじいさんとポケカをするも、エネもサポーターも来ない事故で消化不良
・ああああさんとウィズの話で盛り上がる(ポケモンをしろ)


・三条までいくまでに今日使った構築やブラッキーの調整について話をする
 →ブラッキーはまだまだ考察の余地があることが分かったのが収穫

【飲み会編】
・建物の内装にとにかくびびったのが第一印象。
・ダッタン茶があったのが驚き
・料理が美味しいが、ひこさんがしゅがー君に多く取り分けていたのが印象。

座っていた卓で話した内容を簡単にまとめると、
・診断トリプルは素晴らしい(広まれ
・1ルールしかやったことないエアプ勢は滅べ(直訳)
・ローテ勢はあらゆるところ(趣味)に通じる
・ざわさんは天才
・麻雀はローテ
・ざわさんは頭がおかしい(褒め言葉)、ごまさんは頭がおかしい(ド直球)
・「ナックラーは調子を取り戻した!」 で大笑い

話している内容と盛り上がった内容がほとんどトリプルだった気がするのは気のせいでしょうか…?


その後、麻雀などにも参加したかったものの、翌日に予定を控えていたので帰宅。
最後まで顔と名前を一致させれた人が少なかったのが心残りですが、様々な話ができて楽しめました。


改めて参加された皆さんお疲れ様でした。

【ローテ】京都ローテオフ使用 ブラッキー+壁+積み

先日行われた京都ローテオフの構築です。


kangaskhan-mega.gifumbreon.gif    sylveon.gif
latias.gifazumarill.gifmawile-mega.gif

基本的に以前出場して結果を出したこがねローテオフの並びをベースに
試したかったことを変更しただけです。
(参照:【ローテ】こがねローテオフ3位 ブラッキーマリルリ軸スイッチ

変更点は
・シャンデラをニンフィアにし、特殊からの積み展開を目指した
・同時に、トリックルーム展開から追い風1本に絞った
・ブラッキーの癒しの鈴→挑発(トリックルームへのせめてもの抵抗)

結果は7人ブロックで2勝4敗とかみ合わなさがあったものの、
収穫もあったので今回はそういった気付きを中心に書いて行きます。

続きを読む

【トリプル】はじけるほのお の検証

DSC_0300.jpg

↑検証してみました。
検証した内容は以下の通りです。(反転させると答えが出てきます)

・ダメージ量は?
 →1/16 161ギルガルドに10の固定ダメージ
・飛行中(そらをとぶ)の敵に当たるのか?
 →当たらない
・キンシで防げるのか?
 →防げない
・ワイドガードで防げるのか?
 →どちらも防げない。そもそも単体技+直接以外のダメージ
・もらい火で吸えるのか? 
 →吸えない
・炎タイプだったらダメージを受けない? 
 →炎タイプでもダメージを受ける。誓いとは違うみたいだ
・トリプルバトルで右端や左端のポケモンに当てた場合、
 真ん中のポケモンのほかに反対側の端にいるポケモンにもダメージが及ぶのか?(wiki情報より)
  →そんな訳ない(誤った情報)
・はじけた炎でタラブのみは発動するのか? 
 →しない、直接以外のダメージと考えるのが妥当
・防弾で防げるのか? 
 →どちらも防げない(そもそも単なる炎だった)

ついでに分かる仕様シリーズ
・ワイガ→キンシは成功するのか? 
 →2連守ると同じ裁定。守る→ワイガは成功します
・身代わりの上からスキスワってできるの? 
 →できる
・飛行技が対角に打てるって本当? 
 →本当
・焼き尽くすは身代わりを貫通して効果を使え…? 
 →ない


BVには載っていない、後程検証した仕様
・キンシじゃなくて守るだと防げ…?
 →ない
・身代わりではじけたほのおをシャットダウンでき…?
 →ない きっちり固定ダメージ入りました(知らなかった)
・防塵で防げ…?
 →ない(別検証で防塵ランクルスにダメージ通りました
・親子愛弾ける炎…?
 →子ども攻撃分もそれぞれ固定ダメージ入ります
 (1体ずつダメージ判定なので地味に長い



防げるのはwiki情報ではマジックガードだけの模様。
(手持ちに個体いなかったので検証できませんでした)
果たしてこの技採用できる…のか?(??)

シーズン14打ち上げ大会 結果記事

ky2.png

以上の結果より、
1位ふぁもなさん
2位5700ぅぅさん
3位アンニュイさん・りさちーさん
となりました。
(同着の場合の規定を決めていなかったため、アンニュイさんとりさちーさんの順位が
直接対決の結果と残数のどちらを優先するかで順位が変わってしまう恐れがあり同着という措置を取りました)



参加された皆様お疲れ様でした。

続きを読む

【艦これ】3-5上ルートゴリラ式攻略メモ(空母3潜3)

下ルートでの攻略に詰まっているときに、
某ななさんから空母3+潜水での攻略がいいと聞き、実戦。

1回目の結果、殲滅力が足りず潜水部隊が大破だらけだったので、
あえて制空という概念を捨てて(?)
艦攻をできるだけ積むことで開幕で仕留めるような編成に。
(但し、熟練度が前提となる)




続きを読む

【トリプル】シーズン14打ち上げ突発大会

どうも、くらうんです。
思いつきの突発大会ということなので、
「参加できなかったー」という声があってもご対応しかねません。
その点はご容赦ください。

【概要】
・シーズン14準拠トリプルバトル
・日時…3月15日20時~を予定。
・定員…先着16人。
但し、需要がそれ以上あった場合最大32人まで
・3/15日15時現在で使用可能(精神力バリアーカイリュー使えます)
・但し、マークなしであっても再現可能個体であれば使用可能
・トーナメント制を採用。人数が一定未満の場合、総当りをする場合も・
・決勝のみ、三決はこちらでは開催しません。
勝敗報告はCAS(おそらく音声なし?)の方にお願いします。
・また、KPを取ります故、その点をご留意ください
(方法につきましてはKP提出用の記事を後程作成します)

【参加方法】
・この記事および @ayahiragi_crown へ以下のテンプレートで参加表明
参加時間はこの記事を投下後~大会開始10分前まで

【テンプレート】
・HN
・トレーナーネーム(参加するROM)@0000-0000-0000(フレンドコード)


【禁止事項】
・改造産および開始時に存在していないポケモンの使用
・大会の進行を遅らせるような故意の遅延行為
・対戦相手への誹謗中傷
・対戦相手に許可なしでの無断でのBVのアップ
・その他、迷惑行為だと認められるもの


【その他】
・対戦中に回線が切れた場合、基本的には再現、それが難しいようであれば再戦でお願いします。
有利不利状況がはっきりしている場合は当事者間の話し合いで勝ち負けを決めて頂いても構いません。
この大会では、優勝者にささやかながら商品としてポケモンスクラップ×8を山分け方式で提供します。
(おそらく5、2、1か5、3で
辞退された場合、2位以下に繰り越しして授与します)


ここに書かれていないことでも質問があれば @ayahiragi_crown までどうぞ。
では奮ってご参加ください。

【トリプル】カメニンフ(壁+積みサイクル)


ダウンロード

使っていて立回りが窮屈だったので、お炊き上げとして。
コンセプトは壁を張ってエース級が積んだり暴れやすくするシンプルなもの。


続きを読む

【艦これ】霧島育成計画(改修工廠)

356.png

↑ロマン

3562.png

↑現実味ありそうな装備のライン


ここ最近のアップデートによって、幅広い改修工廠ができるようになったため
ふと最強の霧島さんの装備を揃えてみよう! と思いついたのがきっかけ。

unei.png
nei2.png
↑運営電文より 


今回改修したのは
・Fit砲(注1)の中では一番火力が出て実用的である試製35.6cm砲
・水上偵察機の中では最強である零式水上観測機

(九一式徹甲弾は前に改修した名残でそのまま持たせています)


ただ、先に言っておきますと、ここまでですら骨が折れそうになりました…。

続きを読む

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR