【ローテ】ブラッキー配分再考

umbreon.gif
↑かわいい、つよい

どうも、くらうんです。
最近【ローテ】シーズン3使用ブラッキーについて を参考にされてブラッキーを使っている方を見かけました。
わたしも愛用している配分なのですが、この配分を考えたのはシーズン3のとき。
また、わたしのブログを参考(?)にブラッキーを使っている方の配分を見るとB特化のものがほとんどでした。
(シングル勢とかだと物理受けの印象が強いみたいですね…)

そこで、今回はその配分が適切なのかどうかの考察になります。
PGLのローテ使用率とダメージ計算器XYを基準として
ワードに貼りつけたメモを基に書いているので、「その計算いるのか?」みたいなのもありますが、ご容赦を。
(もしかしたらシングルでも使えるかも…しれませんが、当方シングル勢でないため保障できません)

また、一部のものを除いて、急所に当たらない前提で乱数に左右されずに耐えるために必要な数字を残しています。


続きを読む


【ポケカ】釣り人ジバコライコウデッキ 考察

面白そうなので考えてみました
(当方ポケカはDPとXYシリーズの一部しか知りません
XYに至ってはコレクション勢なので考察はこれが初めてという…)


キーとなるのはジバコイルの特性とライコウの技です。

特性:マグネサーキット
自分の手札から雷エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。
この特性は、自分の番に何回でも使える

ライコウ
無無無 サンダーランス50+
このポケモンについている雷エネルギーの数×20ダメージを追加。


つまり、手札にエネルギーがあればあるほど、
ライコウにエネルギーを付けれてその枚数×20打点を追加……ロマンのある戦術ですね。
じゃあどこからエネルギーを持ってくるのか?って
それを解決するのが釣り人になります。


釣り人(サポート)
自分のトラッシュから基本エネルギーを4枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

サポートなので1ターンに1度しか使えないですが、もし
釣り人でエネルギーを持ってくる
→マグネットサーキットでライコウに4枚つける
→ライコウの火力が80アップ(+基礎ダメージ50)
→次のターンもマグネットサーキットができれば…?


続きを読む

【雑記】大阪ローテオフ オフレポ

だいたいわたし目線で今回の大阪ローテオフを振り返っていきたいと思います。
(眠かったり記憶があやふやなところは割愛する方針で)

続きを読む

【ローテ】2メガ壁スタンダード(大阪ローテオフ使用PT)


charizard-megax.gifscizor-mega.gifraikou.gif 
togekiss.gifgarchomp-f.gif  porygon2.gif

rote_20150919234128008.png


当日に使ってみたいポケモン+今まで使っていたリザXを組み合わせた感じ。
PTのコンセプトとしてはアティエス式壁スタンを参考。

結果は2-4で予選敗退、フレ戦1-0
個々の良かった部分と悪かった部分、またPT自体の噛みあわなさを実感しました。

続きを読む

【雑記】KP被り禁止バトル(概要)

広告出てたなんて知らなかった…。

ツイッターの方でも呟いていたのですけど、
通常のルールに刺激が足りなくなった(?)ので考察も兼ねて。

なお、実際は開催して見たかったのですが、時間がとれないため
「これは面白そうだ」って感じてくれた方がコピペなりで概要を参照して開催して頂ければ…。


【KP被り禁止バトル】
ルール
ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター オメガルビー」及び「ポケットモンスター アルファサファイア」
を用いたシングルバトル(ダブルバトル/ローテーションバトル)
・対戦のルールはORASレーティング準拠のシングル/ダブルバトル(ローテーション)
 但し、「ノーマルルール」を選択すること。
・そのため、レベルは自動的に50で対戦することになる。
・選出できるポケモンは最大3匹(ダブル/ローテ だと4匹)とする。
・実現不可能なわざ構成及び改造データの使用・持ち込みを禁止します。
・対戦会中、使用するパーティ(種族・技・持ち物・特性・ステータスなど)の変更はできません。

これに加えて、
・対戦相手と同じポケモンがいた場合、選出を禁止する。

例1 選出画面にてA,Bが
A ガルーラ ニンフィア ボルトロス(化身) ランドロス(霊獣) ヒ―ドラン モロバレル
B リザードン ボルトロス(化身) ランドロス(霊獣) ヒ―ドラン クレセリア シュバルゴ
だった場合、ボルトロス(化身)、ランドロス(霊獣)、ヒードランの選出が禁止になり、それ以外の3匹を選出できる。

例2 選出画面にてC,Dが
C ガルーラ ニンフィア ボルトロス(化身) ランドロス(霊獣) ヒ―ドラン モロバレル
D ガルーラ ニンフィア ボルトロス(化身) ランドロス(霊獣) ヒ―ドラン クレセリア
だった場合、ガルーラ ニンフィア ボルトロス(化身) ランドロス(霊獣) ヒ―ドラン が選出禁止となる。
また、ダブルバトルだった場合はシングルバトルに設定して勝負する。
(この場合だと、C:モロバレルVS D:クレセリア での1VS1のシングルになります)

例3 選出画面にてE,Fが
E,ガルーラ ニンフィア ボルトロス(化身) ランドロス(霊獣) ヒ―ドラン モロバレル
F、ガルーラ ニンフィア ボルトロス(化身) ランドロス(霊獣) ヒ―ドラン モロバレル
だった場合、お互いに初手で降参をし、引き分けとしてその試合を処理する。
(トーナメントの場合は引き分けの処理ができないので、両者敗北扱いとする)

別案
秋桜さんからコメントを頂いたので、そちらも載せておきます。
・対戦者同士のKP→参加者全員のPTを大会開始と同時に集計
・2人以上でかぶったポケモンを全て使用禁止
・PTが2匹以下になった人はPTに道具なしメタモン追加でやる
ルールはノーマルルールのシングル/ダブル(ローテーション)

こちらの方はより被らないように構築を考える必要が出てくるので面白そうですね。


融通点(開催者の判断に任せます)
・FC(ランドロス、ロトムなど)がいた場合の処理
・ニャオニクスのようなおすめすで技などが変わるもの
・お着替えピカチュウ、パンプジンの大きさなど



考察の段階でも天候パの天候要因が使えなかったり、
ミラーが回避されたり、CHALKみたいな偏ったスタンがなくなったりで面白そうなのですよね。
あるいは、KP被りを嫌って他のマイナーエースを採用する…などなど。
(但し、開催できるとは(ry)


ということで、誰か開催してください(丸投げ)
プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR