【ウィズ】グリコレイド使用構築まとめ

需要があるかはさておき。

いずれもグリコレイドの【超巨大級】
(公式は赤編成を魅せながら実は青推奨っていう)
で実際に使ったものになります。

続きを読む


【ウィズ】グリコ魔導杯収支

個人的な備忘録も兼ねて。
成績については、4日目と総合が確定してからまとめて書く予定です。



続きを読む

【艦これ】くらうん鎮守府の現有戦力

久々に艦これメモ。
ローグさん(@poke_rogue)さんに書けって言われたので(
歴はそこそこ長い(1年と7~8か月…?)ですけど、
気ままにやってる勢なのでご容赦を。
現在:司令部レベル107 パラムシル鯖

それと、改ニだけ「〇〇改ニ」と表記しています


続きを読む

【雑記】えんぺっぺの活躍日記

スペレ始まった直後のわたし
「エンペルト、ドリルくちばしで飛行打点持てるし草タイプに強そう!
おまけに鋼でチルタリスに強いし、水打点で炎に強いし、
負けん気で威嚇牽制できるしこいつ軸にPT組むか!」
「ペーン!」
「晴れ姿見せてくれよ」
empoleon.gif

~3試合後~
「こいつ打点足りないし相手に一撃で倒されるし
おまけになに持たせても微妙だし、外れる威力75がメインウェポンだし
しかも技スペースおもいっきり足りないしヤル気あるの…」
「ぺーん……」
「君はボックスでお留守番ね」

選出しなかった試合の方が勝てました。
エンペルトに種族値かメガ進化か強い物理技ください(願望)

【トリプル】ゴチルバクーダトリパ(シーズン10使用)

前回使用したもの:【トリプル】クレセバクーダ

今回
camerupt-mega.gifsylveon.gifchandelure.gif
hitmontop.gifgothitelle.gifamoonguss.gif

前回のPTで気になったことを踏まえて、
いくつか改良とテストを入れてみました。
(なお、サブROMです。
当たった皆さん対戦ありがとうございました。)

・クレセ→ゴチルゼル
縛り性能と癒しの波導での回復を優先
挑発でドーブル、バレルを無効化

・ハリテ→カポエラー
威嚇のなさが響くと思い、変更
ファストガードを採用 先制技での縛りを極力減らす

・トリトドン→シャンデラ
前回のPTでネックだった「トリルできない」状況を減らすために採用

・ニンフィア
手助けを採用してみる。…も、有用と思える場面0


戦績:ぎりぎり5割キープできるぐらい

負けた原因は
・シャンデラ含むVSゴーストへの遂行が減った
(ハリテ→カポの弊害)
・ゴチルゼルがすぐに吹っ飛ぶ
・ドランが重すぎる
(有効な打点を与えれるのが少ない)
・雨及び水が重い
 (トリトドンを抜いた弊害)
・初手の選出負けから相手に強い択を許してしまう
 例えば、「真ん中地震」で壊滅 など


あとはプレミが目立ちました。
ドーブルは優先して「挑発」を入れるべきですね…。
もしくはトリル→挑発

挑発ゴチルのおかげで、イユ雨やチョコトリパのコピーを咎めることはできましたが、
それ以上にスタンや苦手なところにもう1歩踏み込んだ対策をするべきでした。

今回はここまでです。

ではでは。

【供養】ナットシャンデラ重力

kuyou.png

XY時代の制限ダブルで使用。
今回も使おうかと思ったが、ネタなのでとりあえず公開することに。
なお、今回は主軸となる4体のみです。

きっかけは、ナットレイが重力をタマゴ技で覚えるのを知ったところから。
アタッカー+S操作として、ナットレイとの縦の補完も取れる(?)シャンデラを採用。
また、先制で手動晴れに持ちこめて、
重力との相性のいい(??)草笛を備えたエルフーンを2枚目のトリル役に採用。
最後の1枠で、サポーターのカポエラー。


・総評
役割が分散しすぎてうまく決まることが少ないです。
また、燃やされて一掃します(こちらが)
トリプルで活かせないかなーと思ったのですが、うーん…
(遂行速度の速いバクーダと組ませることで1チャンス)

コンボとして昇華するのであればブラッシュアップが必要です。

【雑記】ふとした思いつき

kangaskhan-mega.gif


昨日の出来事。
とある動画を見ていたら、
ロトム ランド Mガルーラ
なにか カポエラー クレセリア

という局面で、 
横取り 雪崩 捨て身(カポ)
なにか ワイドガード トリックルーム

こういう選択が起こり、
結果手前側がトリルを決めて勝つ…という結果になりました。

それを見ていたわたし
「ガルーラに噛みつくって強いのかな?」


理論上、2回とも効果判定がある場合
怯む確率は、怯まない確率の余事象
1-(1-0.3)^2
=51%  
これがMガルーラが噛みつくをした場合の怯み確立です。

強い…のですかね?


・有用そうな場面
ダメージソースとして
ごまかし
トリックルーム打ちそうな奴への妨害

・欠点
打点として足りない
51%は確立として信用に値しない
相手からヘイトを貯める


アンニュイさんが光の粉ランドロスを使ったように、
極限まで立ち回りを厳しくした上で、
「噛みつく使いまーす!」…というのが理想ですかね。

【考察】威張る+イカサマ、お仕置き、ダメ押し 

威張るを能動的にギミック化しようっていう試みです。

イカサマ
威力:95
備考:Aは相手に依存、教え技

お仕置き
威力:60+(20*能力変化数合計)
備考:威張るをしただけだと100
相手が積み技をすればするほど高くなる

ダメ押し
威力:60(相手が既にダメージを受けていた場合120)
備考:シングル・ローテだと自分が後攻でなければならない
また、相手が自傷しなければ意味がない

比較の段階でダメ押しが相手の自傷前提なところがあるので、
この段階でイカサマとお仕置きのどちらが強いのか、ということに絞ってみます。

続きを読む

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR