【ウィズ】大魔導杯クリスタル収支

個人的備忘録として。

1日目 
収入 累計ボーナス +10
使用 10
収支 ±0
ポイント:128020 順位662位

2日目
収入 1日目成績 +3
使用 14
収支 -11
ポイント:216650 順位1159位

3日目
収入 2日目成績 +3
使用 16
収支 -13
ポイント:250410 順位1267位

4日目
収入  3日目成績+3
使用 8
支出 -5
ポイント:135200 順位3234位

総合 730280Pt 順位 2725位


終了後
エラー詫び 10個
エラー補填 2個
4日目報酬 3個
総合報酬 9個
皆勤賞 5個
チーム成績(ロレッタ、1位) 5個

最終収支:+5個、総合報酬のナナ、各種トロフィー


エラー補填なかったら確実マイナス収支だったのですけど…。
それでも数回のガチャ分で各種報酬貰えたのでよしとします。

【ローテ】サークル・オブ・レジェンドから学ぶローテの仕様

TLを見ていると、他ルール勢などから
「サークル・オブ・レジェンド」に興味を持ってもらっているようで。
わたしとしてはローテに興味を持ってもらえてなによりです。

サークル・オブ・レジェンドってなに? という方はこちらへ↓
参照:【ローテ】サークル・オブ・レジェンド


そこで、他のルールとは違うローテーションバトル特有の仕様について触れていきたいです。
急にこんな場面に直面して「??」とならないようにも。

また、今回は便宜上控えのポケモンは「控え/裏」、
場に出ている先頭にいるポケモンは「前」後ろ2体のポケモンは「後ろ」と表記させて頂きます。

続きを読む

【トリプル】ガルニンフ サンプルPT

身内から「もっと参考になるPTを作れ!」って言われたので…。
原案はわたしが次に使おうか迷っていたものです。

【雑記】診断メーカーについて 
↑こんなの作ってますが、要素的にはいろいろ足りてないですし、
耐性的に怪しさありますが、まあサンプルということで。


《PT》
sanplept.png


コンセプトとしては、ガルニンフの火力の押し付けと、明確な勝ち筋の把握
先発はガルーラ ニンフィア@1 で妨害/火力を押し付けることで負担をかけていきます。
相手の駒が少なくなったらマリルリの滅びなどで〆。
滅びの歌は、PT的に怪しい相手や小さくなるへの対策としても有効です。

S操作はないですが(というか必要な要素を入れてたら採用できなかった)、
やりたいことを絞った方が回しやすいかな、とは。


《役割》
ガルーラ:メガ進化、高火力AT、猫
ニンフィア:削りエース
ランドロス:削り、威嚇
モロバレル:補完およびサポート
マリルリ:高火力ATかつ詰め筋
ギルガルド:ATおよびサポート(ワイドガード)


◇要変更(お好みだったり)
ガルーラの特性 肝っ玉⇔精神力
ニンフィアの技 電光石火⇔目覚めるパワー(地面)/マジックコート
ランドロス⇔カポエラー(猫、フェイント、ワイガ)
モロバレルの持ち物 バコウのみ⇔オッカのみ/ゴツゴツメット
ギルガルドの持ち物 命の珠⇔気合の襷

【ローテ】サークル・オブ・レジェンド サンプルPT

【ローテ】サークル・オブ・レジェンド
↑を基にしたサンプルPTの考察

強いのかはさておき、これはあるんじゃないかな
と思ったものを4パターン提示しています。
(+思いつきで1つ)

続きを読む

【ローテ】サークル・オブ・レジェンド

インターネット大会「サークル・オブ・レジェンド」開催!
↑開催されるようですね。

内容を要約しますと
準伝および禁伝のみ使える
過去作はあり(ムーバーOK)
・ルールはローテーションバトル
・ポケモンはレベル100に自動的になる
・1Tの選択時間は45秒で、試合時間は20分
・スカイフォルムシェイミはバトルボックスに入らないので使えない

(書いていないですが、暗黙の了見というやつでしょうか
参照:【公式大会】ポケモン バトルレジェンド 雪の舞う夜に

ローテしている勢からすればアロー消えたひゃっほー!って思う反面、
いつも使ってる個体がほとんど使えないので戸惑いがありますね。
(というかアルセウスというもっと恐ろしいのが出てくるという)


ちなみに使用可能ポケモン一覧を挙げてみますと
フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツー、ミュウ
ライコウ、エンテイ、スイクン、ルギア、ホウオウ、セレビィ
レジロック、レジアイス、レジスチル、ラティアスラティオスカイオーガグラードンレックウザ、ジラーチ、デオキシス
ユクシー、エムリット、アグノム、ディアルガ、パルキア、ヒードラン、レジギガス、ギラティナ、クレセリア、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス
ビクティニ、コバルオン、テラキオン、ビリジオン、トルネロス、ボルトロス、レシラム、ゼクロム、ランドロス、キュレム、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト
ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ディアンシー

赤字がメガ進化が可能、青がゲンシカイキが可能なポケモンです。

ちなみに、ゲンシグラードンの終わりの大地およびゲンシカイオーガの始まりの海は
ローテで後ろに戻ってしまうと天候が元に戻ってしまう(ほぼ)死に特性
であることをご留意ください。
単純に種族値上げるなら使えなくもないかな、という程度の認識です。


おそらくですが、
・アルセウスとゼルネアスの積みゲー
・疑似キッスであるジラーチの怯みゲー
・ダークライは入るのか否か
・メガ進化はレックウザかそもそも入らないか()
・ボルトロスは威張るか挑発しますマン
・鋼枠はディアルガorヒードランの2強?

ではないかな、と個人的に推測してみます。


わたし個人は持ってる個体の関係で参加するか怪しいですが、
株ポケもいろいろ試しているのだなーと感じました
(それよりトリプルの大会はよう)

また何かあれば書き加えていきます。
ではでは

【トリプル】クレセバクーダ

どうも、くらうんです。
まーたバクーダトリパですが、ご容赦を()

今回もドーブルなしの形です。
ドーブルがいれば圧縮できるのかもしれないですが、
最低限の要素と最低限の補完、サポートは整えるように意識しました。
汎用性があるかは定かではないですが、叩き台や参考程度に。

camerupt-mega.gifsylveon.gifcresselia.gif
amoonguss.gifgastrodon-east.gifhariyama.gif

参考:【トリプル】バクーダシャンデラトリパ その2
最近url貼って配分書くの回避していたのですが、
そろそろ跨りすぎているので、整理も兼ねて洗いざらい書いてみます。

続きを読む

【トリプル】バンギマンダシャンデラ

どうも、くらうんです。
【トリプル】新規参入者に向けて ゆめのあとち にあるように、
メガボーマンダ軸はまだ未知数な部分があるようなので、自分でも組んでみることに。

並びはこちら↓

salamence-mega.giftyranitar.gif
chandelure.gifhitmontop.gif  gastrodon-east.gif  aegislash.gif

【PT作成までの流れ】
バンギラス+メガボーマンダというPTを軸とした際に、
対ガルド性能の高いポケモンとしてシャンデラを考えた。
ヒードランではなくシャンデラを採用した理由は、
トリックルームによるS操作(おもに返し)と、
格闘系に対する強さがあると判断したため。
この3匹を軸に残りのポケモンを考えた。

ここで足りないのは、猫だまし要因と補完要素。
対ニンフィアも怪しいところか。
猫だまし要因としてカポエラーを選択。
これは、2枚目の威嚇、ワイドガードなどから判断。
薄くなった対ニンフィアにはギルガルドを選択。
手持ちの個体を鑑みて、速めかつ打点を優先。
残った1枠に、対雨(水)に怪しさがあったことと
ドランの処理が重くなると考えてトリトドンを選択。

続きを読む

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR