【トリプル】PT作成診断から選ばれるポケモン一覧

どうも、くらうんです。
要望がありましたので公開することに。

そもそもPT作成診断がどのようなことか、ということにつきましては
以下の記事を参照ください。
 【雑記】診断メーカーについて
 【トリプル】診断メーカー大会の診断への釈明

また第三回大会がきゅんさんによって前向きに検討されているみたいなので、
引き直しの際にはこのブログを参照して頂ければなーと。
あるいは、新規ポケモンの開拓にも。

長々としそうなので、一覧は追記の方で。

続きを読む

スポンサーサイト

【トリプル】診断メーカー大会 Shall We ブーピッグDance ?

pidgeot-mega.gifgrumpig.gif
mrmime.gif  seismitoad.gif
tauros.gif  torterra.gif

↑診断メーカーで出てきた6匹
(どうするんだ…)


どうも、くらうんです!
【トリプル】第2回 診断メーカー大会
きゅんさん主催(自分が協賛?)の診断メーカー大会に初めて参加してきました。

このルールの前提として
・メガ/鋼orワイガ要員/猫だまし/S操作/威嚇要因/自由枠
のいずれかから必ず出てくる
(参照:【雑記】診断メーカーについて

つまり、物理主体で組むと必然的に弱体化を喰らう…?
→詰みギミックが強い…?

grumpig.gif <マービームの時間だ―!

注)この時点でまともなPTを組むのではなく、芸術点要素に力を入れています


(最初の想定していた構築)
・ブーピッグ@スカーフ(オボン)HS
 トリック(お盆の場合トリルなど)/サイコショック/シンプルビーム/自己暗示
・ドダイトス@食べ残しHDorHB
 蓄える/成長/ギガドレイン(大地)/光合成
・ケンタロス@なにか HS
 凍える風/手助け/睨みつける/なにか
・バリヤード@なにか HB
 自己暗示/サイコショック/猫だまし/なにか
・ガマゲロゲ
・ピジョット

…と、ここまで考えたのが前日の23時頃。
必死に厳選していたのですが、あることに気付く。
buta.png

は?遺伝? しかもレベルアップで覚えるのはタブンネとゲノセクトとオーベム?!
は?? ドダイトスの成長と蓄えるも遺伝技?!

\解散/

…とここで白紙になってしまったくらうんPT。
しかも2時回ってる、次の日(当日)バイトだよ…

……どうする

hitmontop.gif  grumpig.gif

ん…お前もしかして踊りたい?

おや、ORASでこいつふらふらダンス覚えるようになったの??

……

>◍◕ ౪ ◕◍)<デデンネダンスの時間ではない

>◍◕ (OO)'◕◍)<ブタブタダンスの時間だああああ!!!!
(前置き終了)

という訳で出来上がったPTはこちら!!!(追記へ)


続きを読む

【トリプル】バクーダシャンデラトリパ その2

どうも、くらうんです。
まーだバクーダシャンデラで潜ってました。

【トリプル】バクーダ・シャンデラトリパ

から

porygon2.gif  → hariyama.gif

2枚トリルの形は強かったものの、猫だましの有無や
バンギラスへの打点をを考慮してハリテヤマを使ってみました。

ハリテヤマ@ラムのみ
219-162-108-×-109-61
インファイト/叩き落とす/フェイント猫だまし

【その他の変更点】
・バクーダのレベルを50に!
(レベルが高い方が強い! 
お友達のざわくんや◎ぬえくんの言うことは信じちゃいけないですよ)
・ランドロスの 草結び→とんぼ返り に
(微妙ながら、サイクル要素は増えたので……)

…と、マイナーチェンジにも程がありますが、
前のパーティと比べて
猫だましの重要性がとても分かった(ほぼ必須要素だと感じた)
・雑にトリルを貼るより、トリルが貼れるのかどうか見極める慎重さが一段とついた
・ハリテによってフェイントができる→ワイガや守るのケアになった
という収穫が得られたのは大きかったです。


【戦績】
48-19 
最終レート1760程度 (最高1792)

スタンを中心に、トリパへのケアが薄いPTには勝ち星を重ねれました。
トリパミラーでも、相手の立ち回りの薄さを突いて勝てたり勝てなかったり。
トリルの2回目を貼るのは期待できていないので、
1回目でどれだけ圧力をかけれるのかが大事になってきます。

ただ、相変わらずバンギや雪崩、カメックス、また、雨も。
特にカメックスは、潮吹きをぶっぱされるだけで半壊する恐れがあるのと、
雨にしても手動雨や後発雨だとバレルの日本晴れが意味をなさず、
苦しい立ち回りを余儀なくされました。

本当はレート1800に載せてから公開したかったのですが、
低レートにドレインされるのを繰り返して試合数が積み重なり、
そろそろ限界かな、と思ったためです。


こういったPTでもプレイング次第ではこのような穴のある構築でも、
またトリルバクーダという下準備が必要な構築でも
ある程度の勝率と勝数は稼げるというのが分かったというだけでも成果がありました。

バクーダが数を減っていると聞いて少々悲しいですが、
その火力と強さは是非とも実感してほしいです。


おそらく、今度診断大会を目処にレートに潜る数が減るかもしれません。
が、トリプルやその他ルールも含めてまったりと続けていく予定です。


なにか質問があればツイッターやコメントで
ではでは。



P.S.
「あなたのランドロスはまじめですか?」
と紹介文に書いておきながら
使っていたランドロスは無補正ではありませんでした。
お詫び申し上げます

【雑記】こうげきステータスを下げるわざ まとめ

どうも、くらうんです。
AおよびCを下げる技について纏めてみました
(BおよびD、S、回避などはまた気が向いた時に( )
(だいたいこういうのって自分のメモのついでだったりします( ) 

なお、基準は

・命中したときに100%ステータスが下がる
(オーロラビームとかが除外されます。バークアウトは命中さえすれば…ほら…)
・対象は命中した相手
(この時点で流星群とかばかりきは除外されます)


・攻撃編
A↓


・特攻、攻撃+特攻編
C↓

(小さくしたけど見づらい…パソコン推奨です)

特筆すべき点は赤で記入。
攻撃技の下がるどうこうは、身代わり貫通するかどうかで書いています。
wiki系のをまとめただけなので、信憑性が怪しいものもあります(ex.なかよくする、の守る貫通とか)


・攻撃を下げる技は多いものの、ダメージ+攻撃↓はほとんどない(そのための†鬼火†)
・特攻を下げる業は少ないものの、わりとダメージとセットな気がする。
ただし、汎用性で見ると少なめ
・6世代ポケモンが優遇され過ぎ(ただし使えるとはry)
・こうして見ると鳴き声という技が強そうに見える(ただし強いとはry)

さて、この表でもにらめっこして悪さを考えてください(

雑記ですのでこの辺りで。
ではでは

【艦これ】5-3サブ島沖潜水艦撤退 (個人メモ)

個人メモも兼ねて。

最近の進捗:E4を丙でクリアしたものの、
バケツに心許なさを感じて資材溜め中。
霧島さんかわいい、強い。
大淀さんもかわいい、強い。

ついでにU-511のレベリングしていたりたり。

screenshot-U-511.png

とてもかわいい。


ところで、わたしは大破絵回収(図鑑の登録されるので)するときに、
5-3のサブ島沖を選択します。理由は1マス目から†夜戦†なので、大破確率が非常に高いです。

で、大破絵回収目的でU-511単艦で行くのです。

1分後
くらうん「あれ、潜水マス行ってダメージ受けない」

何を惜しんだのか、経験値だけもらって帰還、もう一度大破(ry

1分後
くらうん「あれ…(ry」

何を惜しん…(ry 再度チャレンジ!

1分後
くらうん「あれ…(ry」

……… 
「これ、レベリングに使えるのじゃない?」(遅い)



ということで、前置きは長くなりましたが、
5-3潜水艦撤退作戦 
はじまりはじまり!

(5-3での潜水艦レベリングは先例こそあるものの、
ブログの多くが複数での編成のため、単艦での方法を書くことにしました)

続きを読む

【雑記】カポエラー66(カポエラー限定トリプル)考察

hitmontop.gifhitmontop.gifhitmontop.gif

hitmontop.gifhitmontop.gifhitmontop.gif


面白そうだと思ったので、突然の考察。
こういうのってトリプルならではの光景だと思いませんか?(?)


今回の記事は長いので、追記にて。

続きを読む

【艦これ】3-5北方AL下ルート攻略(個人メモ)

個人メモも兼ねて。

上ルートはトラウマを招く(?)ほっぽちゃん
BwWhR5HCEAAIlXo.jpg
※帰らないでください

待ち受ける4戦ルート+資材消費マッハコース


下ルートはほっぽちゃんがいない+3戦ルート…なものの、
道中は大破連続+ボスでは火力不足になりがちなコース

言わば、前門の虎、後門の狼状態ですね。


但し、月に1回ゲージが回復し、
ボス旗艦を倒して4回がかりでゲージを削ると特別戦果+勲章が貰えるので、
余力があるならばチャレンジしたいところ。


今回挑戦したのは、題目にもある通り
軽巡1+駆逐5の下ルートです。

使った編成はこちら↓
3-5 3
(横幅を削ったので、ズレているのが申し訳なさ)

・軽巡は4スロット+レベルが一番高い大淀
・駆逐は練度が高い+装甲値が高い順に5隻
 (但し、東京急行遠征に出しているのを除く)
・高射装置は、4回目のゲージを削る際に出てくる空母のケア

大淀の零式水上+照明弾(見切れていますが…)は
別編成で変えていたのを戻すのを忘れていました…
(元々は21式対空電探+14式対空電探)

いづれにせよ、ボスは到達できたので問題なかったです。


出撃ログは追記にて。

続きを読む

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR