【トリプル】追い風トリルスイッチのSラインと考察

どうも、くらうんです。

ひさびさに記事書かないと、と思ったのですが、
ネタ不足気味だったりで… という訳で、
前に使っていた(追い風)トリルスイッチについて考察してみようかな、と思います。

幾つかラインはあると思いますが、有力そうなものと独断と偏見を入れて。

なお、トリパも含まれているかもしれませんが、個人的な認識として
「S操作技をする(し返す)ことで上を取って主導権を握る」という感じです。

追記:すべてレベルの想定は50です
レベルを下げる場合はけだまめもをご参照ください(?)

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ウィズ Divine Blader 個人メモ

またまた備忘録。
新規参入組で一番変化して一番安定するようになったのではないでしょうか
(当社比)

div00.png
・ジェニファー フル覚(パネブ、九死一生、FS、経験値+、ゴールド+、赤HP+100)
・アロマ フル覚(パネブ、火HP+100、火A+100)
・verユニコ 1覚
・インゴルド フル覚(ゴールド+、パネブ、FS、火A+100)
・ペンギン  フル覚(火HP+200、火軽減)

助っ人
フル覚醒リヴェータ(マナ+200)

よてぃブログ を参照して、インゴルドを採用してみた形。
遅延は1では足りなかったので、助っ人を採用することで解消。
その際、生贄にはペンギンを利用し、トータルで火HP+400を実現。
これでザラジュラムの怒り攻撃を耐えることを可能にします。


1戦目
真ん中の黄色竜が溜めしますが、無視して右から殴る。
右が落ちたら次は左。とりあえ黄色竜の攻撃を受けるところからスタートします。
これでペンギン→助っ人に。あとは突破するだけ。
その際、チェーンだけは気にするように。

2戦目
鬼門その1。
まず、左右の敵が邪魔だけどチェーン足りてないと1キルできない。
チェーンが足りない→左集中
チェーンが足りている→右集中
div2.png
こんな場合もあれば
div20.png
こんな場合も。

乱数みたいなので、とりあえず目安はチェーン10で。
もしくはマナ突っ込むか。
左右を潰したらジェニファーのSS遅延から水竜突破で。

3戦目
2戦目さえ突破できればそこまで鬼門ではないところ。
まず遅延から真ん中突破。
その次に左。溜め攻撃は喰らわないように…
あとはてきとーに右を。


4戦目
鬼門その2。
まずは開幕遅延して左の黄色竜を倒す。
次に、右のゴーレムを攻めているところで総攻撃くらう…はず。
確か耐える(試行回数内だと11/12 ぐらい?)
で、タイマン勝負に持ち込む。
遅延はリヴェータのSSをできるだけ温存する形で。
注意したいのは、ボスのHPが半分になると怒りになるので、そのタイミングをうまく見極めること。
理想は
ザラジュラムの待機ターン①の時にHPを半分以下にすると「通常攻撃→怒り」の流れ。
このタイミングで遅延入れましょう。
あとはクイズ力と精神と運の闘いです。

もし万が一(百が一?)攻撃を受けた場合…
div40.png
覚醒スキル込みで満タンからジェニファーとインゴルドが耐えます。
九死一生もあるので高確率で2体残ると考えて良さそう。
運が良ければリヴェーダも。
あとは殴っていくだけ。

div41.png
こんな超火力が出たり。


とりあえずクイズ力があれば鬼門のところはクリアできそうなので、
あとは気力と運ですかね?

それにしてもインゴルドつえーーーー さすがエーテル7個()突っ込んだだけのことは。

ウィズ Demon's Blader 個人めも2

またまた備忘録的な

前回のまとめ
http://crown717.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


使ってみたデッキ1
昨日のものから
in イッグハール、リタ
out フレイ、キリエ

昨日の試運転で雷竜の攻撃を辛うじて耐えることが発覚したので、
対アスモに特化してみましたあっぴーる。
リタは助っ人のよてぃさんツクモと合わせて不死身コンボができるのでは
+ASアップで短縮に期待

el b

…無理じゃね…?

elb2.png

ええええ????
(その間にチェルシーとロドムが黄色の溜め攻撃2回耐えている)
覚醒スキルとダメージ的に見て、(3/5)^2≒36%(×乱数分)なので、分の悪い賭けのようでした。

あとは昨日のノーコン達成したぱてぃーんよろしく右→左の順に処理
asmo11.png

ツクモ #とは  ここからは消化試合なので割愛。
ノーコンだったものの、いろいろと幸運だったぱてぃーんですね、はい。


使ってみたデッキ2
昨日のデッキから
in リュコス
out フレイ
悪い子だから真似できないおばカナメさんことよてぃさんブログ→よてぃさんブログ
ボス戦でリュコスなどの火力を使って右→真ん中のアスモを狙えば弱体化前に勝てるのでは?
上記の考察から頑張って雷竜を凌げれば1チャンあるのでは?
という考えで組んでみました。
(なお、リュコスは覚醒なし、S段階)

結果は…
asmo20.png

あれ、いけるやん!!!

(※黄色竜のところで1コンしています)


うーん、全体的な課題としては
1.黄色竜の攻撃をどう凌ぐか
2.その上でアスモ+弱体化をどう掻い潜るか
3.もちろんクイズ力も

といったところでしょうかね…
リュコスデッキはSSフル覚醒にしてみてさらに可能性がありそうだったのと、
黄色竜の溜め攻撃を凌げればツクモの枠を変える余地があるかな、程度には希望が見いだせました。

またの機会があればいろいろ試してみます。

ウィズ Demon's Blader 個人めも

またまた私用メモ。

使用したデッキ
demo wiz
・チェルシー(術士) フル覚(FS-2、火-10%、パネブ、全属性-10%、水HP+100) マナ+200
・フレイ 覚醒なし
・キリエ(術士) 覚醒1 (FS-1)
・祭アーシア(術士) 覚醒5(パネブ、火-10%、水HP+100) マナ+30
・ロドム フル覚(パネブ、水-10%、火-10%、水HP+100)

採用した助っ人 涼さんのルリ (フル覚醒、パネブ、バトル終了後回復、術士HP+200

遅延2、AS回復3、SS回復1、雷軽減、変換という最低要素を満たした構成。
助っ人は限られるが、3戦目の雷竜相手にごまかしが最大限まで利く。

1戦目 左→右→真ん中でターゲティング
2戦目 右から潰す その際、AS組が3体とも封印されて、かつSS発動できないときはリタイア必至
3戦目 まず開幕遅延をかけて真ん中、できれば右を倒す
キリエのSSは雷竜が力溜めをした直後に使う
軽減は2T自分にかかるので、1Tファストスキルされた状態に。
水HP+などで、キリエ、チェルシー、ロドムは不幸にも力溜め攻撃くらってもなんとか耐える。
1体でも倒れたらリタイアしましょう

ボス戦
×ゼッタイにやってはいけないこと
開幕遅延
wiz.png

一見正しいように見えて、その間に左の龍を倒しきれないので
弱体化→アスモの攻撃 を喰らって半壊します。

まず、右4体+フレイだけ左の龍にターゲティング
そこからちまちま削っていき、
左竜の弱体化のタイミングで遅延を発動(フレイが望ましい)
アスモの攻撃でフレイが落ちる(予定)→助っ人で涼さんのルリ登場
また右、落ちたら左の龍を削っていきますが、おそらく2回目の弱体化を喰らうかと。
そのタイミングでチェルシーの遅延を発動し、凌ぎます
asmo.png

↑理想的な展開

あとはちまちまと消化試合。
AS回復4だと3ターンに2回答えたらほぼ全快するみたいです

重要なのはクイズ力とパネル運(水パネルこないと赤竜倒せなくて詰みます)

demo wiz2
↑もうひとつ試したもの
2戦目の封印での縛りと、アイシャのSSに期待して突っ込んだものの
さほどうまくいかなかった(早かったけど、どこか微妙な雰囲気。アスモのときにごまかしが利かなかった)
1コンするならもっとアタッカー入れた編成にしましょうねってことで。


蘇生入りか、全属性軽減持ちのキャラを入れて再挑戦したさ。
現状では火or黄+青軽減しかいないので厳しさありますが

メモなので、参考にした柴崎さんのブログもぺたり
柴崎 猫ウィズ 
あくまでも私的めもなので、自分がやっていて気付いたことしか書いていません

【トリプル】まじめな霊獣ランドロス

>まじめ・きまぐれ・がんばりや・すなお・てれやの5つは
普通は(というよりもどんな場合でも)使えません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450685534 より引用


( ˘⊖˘)。o(使ってるんだよなぁ…)
DCIM0086.jpg


新しい闇のポケモンです。

参考にした配分
霊獣ランドロス 195-148-120-137-122-113 
ひかえめ H244 B80 D172 S12(VUUVVV個体)
パメラのパラメ より引用

実際の配分
195-165-110-135-122-113
まじめ H244 C80 D172 S12 (めざ氷理想個体)


元々はちゃんゆうさんという方がAR乱数で失敗してできたものを
ポイントマックス1個で交換して頂いたのが始まり。
最初は頂けるものは頂こう精神()だったのですが、使い道に迷って1シーズン
某パメラさんが大地の力ランドロスを使っているのを見て、就職先が決まりました。

見て頂いてお気づきかも知れませんが、A+17 B-10 C-2
とトータルで見るとまじめランドロスの方が実数値が高くなります。

同様に他の性格と比較すると
慎重ランドロス(H244 C180 D84)
195-165-110-133-122-111  C-2 S-2
穏やかランドロス(H244 A104 C76 D84)
195-160-110-135-122-111  A-5 S-2

…と、どれも劣化になってしまうことが分かります。
元々のパメランドB水準を求める場合また話は違ってきますが。
両刀で採用する以上はAにマイナス補正をかけるのは利口ではないみたいですね。
Sに関しては、トリパなどで採用するため正直振る必要がありません。
冷静などのSマイナス補正で採用するのは十分ありかもしれないです。

追記…このことについては、後日パメラさんがブログ内で言及していたので、紹介させて頂きます。
パメラのパラメ スタンダード サンダー+ギルガルド2
無補正性格が必ずしも他と比べて優れている・劣っている、という訳ではなく
両刀前提だと優秀な選択肢の一つにはなる、という認識が正しいのかもしれません。



持ち物は突撃チョッキか達人の帯の2択ですが、チョッキで主に採用しています。
というのも、チョッキを採用する理由はトリプルはどちらかと言えば特殊環境であることと、
受け出しからの詰め筋にするため、Dに厚くする必要があるからです。
(物理に関しては威嚇もあるため、そこまで気にしていません)
帯に関しては、ガブリアス(183-105)へのめざパ氷(C135)が
63.3%~76.5→75.9%~91.8% となるため、+1の攻撃で処理がしやすくなります。
(帯めざ氷で霊獣ランドロス相手に対しては37.5%の乱数1発です。)
ただ、確定1発で倒せる相手が増えるわけではなく、特殊に対する受け性能が落ちてしまうため
帯での採用までには至りませんでした。

チョッキについては、
リザYの晴れ草+炎の誓い→耐える
晴れ下での噴火ドランのダブルダメージ噴火+熱風→耐える
珠ルンパッパの補正あり冷b→割合: 77.4%~93.3% 確定耐え
雨下でのグドラ・ルンパの水技→平気な顔で耐えます(おそらく確2)

…と、わりと高火力な特殊に耐えきれるようになるので、詰め筋としての運用ですと魅力的かと思われます。

技については
めざ氷/大地の力/岩雪崩/選択
までがほぼ確定、選択としては馬鹿力、地震、とんぼ返り、叩き落とす、…などがあります。
今回はサイクル性を重視し、とんぼ返りを採用しています。

大地の力は味方に飛行・浮遊持ちor守る・ワイドガード
という制約条件を課さない地面技として重宝します。
特に、対ヒードランに対して味方に関係なく強く出れるのが魅力です。
めざ氷はトリプルで多い霊獣ランドロスを見るために。
ミラーでの勝率が一気に上がります。
岩雪崩は対ファイアロー、リザードンなどへの打点ですが、怯みも期待できないことはない、ぐらいの認識で。



…とまあ、おふざけで書いたのではないですよアッピール。

実際、トリプルオフ(通称はg…たでおふ)で3位になったときや
シーズン4,5のトリプルレート1900達成したときのPTに入ってました。
スカーフランドとはまた違った、バカには出来ない性能とポテンシャルがあります。

質問などがあればついったーにでも。
それでは。

ウィズ 個人メモ 魔導杯の使用デッキと簡易纏め

トリプル紅白戦があったため書けなかった記事。
本来このブログは自分の備忘録やらメモ程度のつもりが
いつの間にか対外発信もしていたという……

【5段】
wiz-5.png
最速6T
コフィ手に入れたからって早くなるわけではなかった。
道中こそ実感安定するようになったけれど、ボスがやや打点足りなさ。
真ん中のルーフェリアはファーストスキル持ちで初回最速4TでSSぶっぱできるのが偉い。
そうでなくてもコスト26、A+なのが偉い。
道中ミカエラのASが溜まらない2T目までは赤2黄1の編成だけターゲティング必要。
それでも道中は1T抜け×4でいけるはず

【6段】
wiz-6.png
最速8T
バハムートが進化していないので安定しないが、
進化させると8T安定しそう。ただしコストが4足りない。
5,6段はいろいろ苦労していて、実際長らく佇んでいたので
いろいろと試行錯誤した結果がいまの手持ちだったり。
ポイントはイーリンのAS攻撃アップとルミィのSS攻撃アップ
それで強ーい味方をさらに強化、的な。
スフィアは絵柄が好みだったのでフル強化。SSはやく
赤2青1の編成は2Tかかる。
赤1青2だとバハムート次第で1T抜けできると思う。但しチェーン3必要。


【7段】
wiz-7.png
最速7T
試作パ。青だけ戦闘民族みたいにアタッカー揃ってる。
ネックなのはパネブの少なさ。
ツバキ&ハヅキがフル覚醒すると更にA+100、戦士A+200(リィル)
なので一番楽しいことになりそうな予感。
予定ではリィル夏限定入れてもいいかも
ツバキ&ハヅキ +3覚 (ファストスキル、A+100、戦士+200)
テオドール+3覚(せめて2覚 3覚すると青A+100)
ダンケル+2覚(パネルブーストまで)
メルマナ+3覚(本当は6覚 6覚で青+100)
ここまでさせると道中次第では6Tとか出そうで本当に怖い…
夏リィル入れるならダンケルoutすると覚醒いらないし良さそうな感じ。
夏リィル入れるメリットは道中のパネル事故減らせる。デメリットはSSぶっぱできない

【トリプル】紅白戦記事まとめ

紅10-白13 のため、
トリプル紅白戦は白組の勝ちとなりました

お疲れ様でした。
この記事にてトリプル紅白戦は終了となります。
gdgdな運営でしたが、最後まで付き合って頂いて
また、素晴らしい展開、試合をしていただいて主催冥利に尽きます。
この場を借りて改めて感謝します。
また、トリプル紅白戦を開くにあたって参考にさせて頂いた
ローテの皆さんおよびきゅんさんには多大なる感謝です。

以下、トリプル紅白戦関係の記事を纏めました。
次回以降別の方が開催される場合、参考になれば、程度の気持ちですが…。
もし気になる方がいらっしゃれば
大会期間中にいろいろな記事を書いたため、また長い記事もあるため、
こちらの方から遡っていただけると幸いです。

◇募集関係
【トリプル】紅白戦開催のお知らせと募集
【トリプル】トリプル紅白戦のお知らせその2

◇募集終了後の参加者向け記事
【トリプル】紅白戦参加者向けの記事
【トリプル】紅白戦対戦表及び対戦結果報告記事

◇紅白戦終了後の記事
【トリプル】紅白戦のKP集計結果および講評


以上にてトリプル紅白戦は幕引きです。
ありがとうございました

【トリプル】紅白戦のKP集計結果および講評

どうも、くらうんです。
トリプル紅白戦お疲れ様でした。

全試合予定通り?に消化できたので、気になるKPの発表および講評です。

ちなみにKP集計につきましてはポケモンKP集計ツールXY を使用させて頂きました。

まずはKPから。
KP
14ニンフィア カポエラー ファイアロー
13ランドロス霊獣
9ガルーラ ギルガルド ロトム水 ヒードラン
8サーナイト
6カメックス リザードン ドーブル モロバレル
5ハリテヤマ ボルトロス化身 バンギラス
4ハッサム キリキザン ピッピ サザンドラ
3 ニャオニクス♂ ラティアス クレセリア ガブリアス ゲッコウガ
 トゲキッス テラキオン
2 ニョロトノ キングドラ ドリュウズ エルフーン ラティオス ヒヒダルマ スイクン
1マニューラ ポリゴンZ ジュペッタ サンダー ビリジオン アマルルガ
 フシギバナ デデンネ ボーマンダ アグノム ムシャーナ メタグロス
 カラマネロ ロトム火 ゴウカザル シャンデラ マリルリ ラッキー
 ブルンゲル ユキノオー ウォーグル ブロスター サマヨール クレベース
 ラムパルド ヤミラミ クチート


次に個人の使用したPTとKP合計です。
順番は【トリプル】紅白戦対戦表及び対戦結果報告記事 に準拠しています。
勝者は分かりやすいように目立たせています。

紅組
てるるん; リザードン ニンフィア ギルガルド ハリテヤマ ロトム水 ランドロス霊獣 ; 56
さなの; リザードン ハリテヤマ トゲキッス ロトム水 ランドロス霊獣 ギルガルド ; 45
ジョン; エルフーン テラキオン ドーブル リザードン サザンドラ ハッサム ; 25
Pocky; ガルーラ ボルトロス化身 シャンデラ ランドロス霊獣 ドーブル ピッピ ; 38
ブイキ; バンギラス ドリュウズ モロバレル ロトム水 ボーマンダ カポエラー ; 37
春not; フシギバナ ゲッコウガ ヒヒダルマ ニンフィア ギルガルド カポエラー ; 43
ブラッド; ニンフィア サーナイト ポリゴンZ アマルルガ ニャオニクス♂ ドーブル ; 33
かげろう; バンギラス ドリュウズ リザードン ロトム水 カポエラー モロバレル ; 42
ガガガ; ガルーラ ニンフィア ファイアロー ギルガルド ロトム水 ランドロス霊獣 ; 68
ららら; バンギラス リザードン ギルガルド クレセリア ハリテヤマ ランドロス霊獣 ; 41
弐式; カメックス ヒードラン テラキオン ファイアロー ロトム水 エルフーン ; 43
SF; デデンネ トゲキッス クレセリア バンギラス ランドロス霊獣 カポエラー ; 39
いいやぉ; ガルーラ ニンフィア ファイアロー ニョロトノ キングドラ ボルトロス化身 ; 46
タクティ; ドーブル マニューラ ファイアロー テラキオン カメックス ニンフィア ; 44
ゆか; ガブリアス ジュペッタ ボルトロス化身 ゲッコウガ ドーブル ファイアロー ; 32
なすの; ガルーラ ファイアロー サザンドラ ピッピ ニンフィア ヒードラン ; 54
ゆきち; ラティアス カメックス キリキザン ニンフィア ファイアロー カポエラー ; 55
ぼりぼり; カメックス ヒードラン サンダー ランドロス霊獣 ビリジオン ラティオス ; 32

白組
ぴったん; ガブリアス キリキザン ファイアロー サーナイト ロトム水 カポエラー ; 52
いえすたでー; ガルーラ ニンフィア ラティアス ランドロス霊獣 モロバレル ヒードラン ; 54
チョコ; カポエラー ガブリアス サーナイト キリキザン ファイアロー ロトム水 ; 52
アカバ; アグノム サーナイト ニャオニクス♂ ムシャーナ メタグロス カラマネロ ;15
ぽじゃ; ガルーラ ピッピ ニンフィア キリキザン カポエラー ロトム火 ; 46
みーちゃん; ゲッコウガ ニンフィア ガルーラ ファイアロー サザンドラ ギルガルド ; 53
ねっさい; カポエラー ファイアロー ピッピ サーナイト ヒードラン ボルトロス化身 ; 54
5700; ハリテヤマ ファイアロー クレセリア カメックス ニンフィア ギルガルド ; 51
アメザリ; サーナイト ゴウカザル サザンドラ ギルガルド スイクン ランドロス霊獣 ; 37
しげり; カポエラー ドーブル ブルンゲル ユキノオー ヒードラン トゲキッス ; 34
けいちゅ; ニョロトノ キングドラ モロバレル カポエラー ハッサム ガルーラ ; 37
音和; ランドロス霊獣 カポエラー スイクン サーナイト ヒードラン モロバレル ; 52
みろう; カメックス ニンフィア ランドロス霊獣 モロバレル カポエラー ファイアロー ; 67
Yutina; ラティアス ラティオス ヒードラン ハッサム マリルリ ファイアロー ; 33
そうる; サーナイト ハッサム ボルトロス化身 ブロスター バンギラス カポエラー ; 37
チョコ@一撃; ニャオニクス♂ サマヨール クレベース ラムパルド ヤミラミ クチート ; 8
あおいえみぃ; ヒヒダルマ リザードン ラッキー ヒードラン ハリテヤマ ランドロス霊獣 ; 36
すろうぷ; ガルーラ ロトム水 ギルガルド ランドロス霊獣 ウォーグル ニンフィア ; 55


以下、文字だけになり、やや読みにくいかもしれませんが
追記にてKPなどについて
講評を書いていますので、よければ読んでください。

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プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

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