【ダブル】ホウエンポケモン ニコニコマッチ S関係まとめ

◇参照 
インターネット大会「ホウエンポケモン ニコニコマッチ」開催!

どうやら新しいインターネット大会が開催されるみたいですね。


> ■対戦ルール
【バトル形式】ダブルバトル
【使用できるポケモン】全国図鑑No.252~384のポケモン。
カイオーガ、グラードン、レックウザは、バトルボックスにいずれか1匹だけ登録することができます。
【バトルボックスに登録するポケモン】レベル1~100までのポケモン4~6匹
※すべてのポケモンは、対戦時に自動的にレベル25になります。

(以上、大会ルールより参照)
ニコニコの協賛なのか知らないですが、至る所に25の制約があります。
また、図鑑番号指定なので例えばロゼリアは参加できてもロズレイドは参加できません。
禁伝で参加できるのはカイオーガ・グラードン・レックウザの3体だけのようです。


わたしも色々と興味があったので、
簡易的にではありますが、Sの実数値をまとめてみました。

以下、追記にて

続きを読む

スポンサーサイト

【トリプル】紅白戦対戦表及び対戦結果報告記事

【日程】
23日各チーム役職および対戦カード キャスにて発表 ←終えたばかり

→対戦相手との日程調整
(放送予定などがあればご一報ください。宣伝などします)

24日22時ごろ 開幕戦代わりのドルさんとのフレ戦
→紅白戦開幕

対戦期間 2014年9月25日(木)~9月30日(火)(約6日間)

といった流れになります


★対戦結果報告について
結果報告は以下のテンプレを使用して、この記事にてコメントで報告してください。
【HN】
【対戦相手】
【勝者】

※基本的には勝者側の報告でお願いいたします。
事情がある場合は両者合意のうえで、敗者側の報告も認めます。

また、放送などで試合結果が明らかな場合も、この報告を通して
初めて正式な対戦結果となるということをご留意ください。
BVの提出義務はないですが、念のため取っておいていただくとありがたいです。

☆対戦カード 
紅組 VS 白組 10 VS 13

大将(3点)
てるるん VS ぴったん  BV:X9MW-WWWW-WWW9-TJY7

中将(2点)
さなの VS いえすたでー
ジョン VS チョコ   BV:GJ7W-WWWW-WWW9-RNUJ
Pocky VS アカバ  

兵卒(1点)
1,ブイキー VS ぽじゃ BV:RDPG WWWW WWW9 T4UR
2,春not VS みーちゃん  
3,ブラッド VS ねっさい
4,カゲロウ VS 5700  
5,ガガガ  VS アメザリ BV: ガガガVSアメザリ(アメザリ視点)
6,ららら VS しげり
7,ニシキ VS けいちゅ BV:FYRG-WWWW-WWW9-TK7K
8,SF VS 音和  BV:4X7W-WWWW-WWW9-T5CX
9いいやぉ VS みろう   BV:VN8G-WWWW-WWW9-TJ7B
10タクティ VS Yutina  
11ゆか VS そうる   BV:FU4W-WWWW-WWW9-T2HZ
12なすの VS チョコ@一撃必殺
13ゆきち VS あおい  
14ぼりぼり VS すろうぷ  BV:5N4W-WWWW-WWW9-SC93

厳正なる抽選の結果、以上のようになりました!
リストなどをご活用の上、よろしくお願いします

【トリプル】ゴチルキャッチスタン

どうも、くらうんです。

せっかく育てたゴチルゼル(影踏み)を使いたくて、
シーズン4の初期でお遊びのつもりで潜ったはずなのに
何故か1800を超えた、ということは潜在的な力があるのかな、と。

gothitelle.gif

【使用個体】
ゴチルゼル@食べ残し
177-×-145-110-146-76 (生意気個体)
技 サイコショック/癒しの波導/守る/トリックルーム

見ての通り6世代産の個体です。
5世代産では横取りなどの教え技がある一方で、
6世代産には癒しの波導という技があるので一長一短な気がします。
S操作ギミックとしてトリックルーム・長居させるための守る・最低限の攻撃技としてサイコショック。

H…16n+1 S…最遅80族と同族(本当はもう少し下げたかった) B<D調整
明確な調整先まで考えてなかったですが、仮想敵を考えるとDを厚くするべきでした。
ちなみにSラインは、無補正ニンフィア・ブロスターを使うにあたって、トリル下で
ゴチルゼル→ニンフィア/ブロスター という行動順になるように意識しただけ(厳選が面倒だった())で、
最遅にしても支障はないです。


物理の敵は味方の威嚇ポケモン(カポエラー・ランドロス)などで弱体化させ、
特殊ポケモンを周りで潰してもらい、有利対面をいかに作っていくかがポイント。

参考までに使っていた並びを。
ガルーラ…メガ枠・火力担当
ゴチルゼル…キーマン
霊獣ランドロス…威嚇・詰め筋担当 鋼処理枠
ブロスター…火力・苦手処理枠
ニンフィア…火力担当
カポエラー…威嚇・補佐枠


ガルーラニンフィアの並びに
S操作かつ、影踏み、ついでに癒しの波導での補佐としてゴチルゼルが。
癒やしの波導での回復ギミックが入ることで消耗が激しかったニンフィア・ガルーラが
最低限以上の場持ちをし、相手を押し通すことが可能に。
B方面に薄いため、威嚇枠として霊獣ランドロス・カポエラーを採用。
カポエラーは脱出ボタンで後投げが可能です。
ランドロスには詰め筋・鋼の処理をしてもらうことに。
ただ、地震だと味方への通りがいいため大地の力を採用しています。
ガルーラニンフィアできつい、おもにヒードラン・ギルガルドを処理するためにブロスターを入れてごまかし。
疑似的なカメニンフィアの形を取ることが出来ます。
持ち物は珠にすることで、最低限以上の火力を確保、消耗が激しい部分を癒しの波導で補っています。


相手にしていて特に厳しいのが、ギルガルド・キリキザン・ミロカロス・ボルトロス、そしてモロバレル。
ギルガルドは霊持ちで影踏みの対象外かつ、高火力で押し通されてしまう。
キリキザン以下負けん気・勝ち気持ちにはロック→威嚇ループが通用しない。
ボルト・キザンならまだしも、ミロカロスは耐久もあるため本当につらい。
モロバレルは採用したアタッカーで弱点をつくのが厳しく、逆に粉で攻撃を吸われる始末。
意地で倒してきましたが、正直どの相手よりもつらいところ。



今回の構築は叩き台として公開。
また別な並びでゴチルゼルは使おうかな、と思います。
(但し雨滅びは使いません)

【トリプル】紅白戦参加者向けの記事

開催日程
   募集期間 2014年9月1日~12日
   組み分け  2014年9月13・14日日の間にこちらで行います(放送するかも)。

   交流期間  2014年9月13日~30日 ←いまここ
   役職及びパーティー申請期限
          2014年9月23日になるまで(22日中までに主催のツイッターにDMでお願いします)
   対戦カード発表 2014年9月23日 キャスを取る予定です。
(重複していますが、PT提出が確認されてから対戦カード発表の記事を提出します
対戦カードが決まってからのPTの変更はなしでお願いします)
   対戦期間 2014年9月25日~9月30日(6日間) 
(23日に対戦カードが発表できれば24日からになるかもしれません
また、開幕戦に代わりましてドルさんと主催のトリプルフレ戦をキャスですることになりました)

対戦カードは、役職とPT提出が終わり次第、こちらがくじで決めたいと思います。
どのような対戦カードになっても不平不満のないようにお願いしますね(*'∀'人)♥*
学校などが始まっているので、対戦期間としてはできるだけ長いスパンを取りたいと思います。
放送予定がある場合は、事前に教えて頂けるとありがたいです!

・大会形式

 参加者を紅組と白組の2つに分け、1人1戦ずつ戦い、その勝敗ポイント
(個人の役職に応じてポイントは異なる)の総計で勝敗を決する。
 
 役職は各組とも共通で、大将を一人、中将を数人(参加人数により変動)、残りを兵卒とする。
 大将が勝利した場合3ポイント、中将が勝利した場合2ポイント、兵卒が勝利した場合1ポイントが、勝利した個人が所属する組に与えられる。期間内に試合が終わらなかった場合(無いとは思いますが…)引き分けと見なし、そのカードに関しては両チーム0点とします。

 今回は各チーム18人ということで、大将1人(3P) 中将3人(2P) 兵卒14人(1P)の計23Pを巡って対戦して頂くことになります

参加者
<紅組> いいやぉ さなの ブラッド ららら ニシキ カゲロウ タクティ ゆか ぼりぼり Pocky 春not ジョン ガガガ なすの ゆきち てるるん ブイキー SF

<白組> すろうぷ ぴったん Yutina みーちゃん けいしゅ チョコ チョコ@一撃必殺 あおい@えみぃ いえすたでー みろう 5700 そうる ぼじゃ アカバ ねっさい アメザリ しげり 音和
(順不同)


★レギュレーション

・ルール
ポケットモンスターXYのROMを使用
トリプルバトル
 PSS、対戦のトリプル・フラットルールに準拠 

★禁止事項
 ・改造ポケモンの使用
 ・同一人物による複数エントリー
 ・大会中のバトルビデオのアップ(同パーティー使用の可能性があるため、一応) 
変更 対戦相手からの了承を得られた場合のみ公開を認めます。
 ・大会進行中における対戦相手の使用パーティに関する情報を流布する行為(組が違うけど交流してますよ、みたいなのがあるかもしれないので)
 ・その他大会の円滑な運営を妨げる行為
 ※大会参加者が禁止事項に該当する行為を行ったと主催が判断した場合、その個人の負けとさせていただきます。
   試合中に不審な点があった場合はBV保存提出をお願いします。

【トリプル】シーズン5使用構築

シーズン5お疲れさまでした。

メインROM 99-44 1900 MAX1905
サブROM(借り物) 18-5 MAX1714

cl.png
yu.png


メインROMで1900に戻したあと、チキってしまってROMを借りて最終日遊んでいました。
もうちょっと勝てる構築を煮詰めれていたら上にも行けたのかもしれませんが、
置きに行ってしまったという点で妥当な成績かと思います。

とりあえず、シーズン5で使ってたPTを
並びと簡単な解説を交えて紹介したいと思います。

続きを読む

【トリプル】トリプル紅白戦のお知らせその2

こんばんは、くらうんです。
前回の記事 トリプル紅白戦のお知らせと募集 
でトリプル紅白戦の開催と募集をしましたが、
最低決行人数の20名に達したため、予定通り開催します。

12日まで前回の記事にて募集しているので、
参加したいと思っている方は是非とも応募しましょう(^∀゜)


短いですがこれぐらいで
プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR