【雑記事】5世代ランフリ用PT

未だにWifi終了とか信じたくない…(こじきできなくなる意味で)

ども、くらうんです。今回はさくっと

ランフリ(しかも6世代入ってからやり始めた)で回していたPTです。
乱数とか知らないにわかが辿り着いた5世代結(欠)論パとかいうやつなのかな…?
性格とか個体値はアレなので、配分もざつーに紹介します

index.png


ボルト@レッドカード
HD
ボルチェン/挑発/電磁波/いばる

バンギ@ラム
cSベース、残り耐久(C…冷b(5世代の)でガブが乱数50%、S…最速)
電磁波/火炎放射/冷凍ビーム/岩雪崩

ドリュウズ@風船
AS
身代わり/アイアンヘッド/岩雪崩/地震

スイクン@食べ残し
HB
守る/ミラコ/冷凍ビーム/熱湯

ボーマンダ@スカーフ
自信過剰
183-203-99-104-102-136 (どこかのブログから配分参考にして、個体値に合わせてアレンジしたもの)
瓦割り/ツバメ返し/地震/逆鱗

メタモン@爪
変わり者


【解説】
バンドリュの形にボルトメタモン、麻痺からの起点で3タテを狙えるマンダをエースとして入れた形。
基本選出は
1.バンドリュ+マンダor相性補完
2.ボルトメタモン+マンダor相性補完
3.ボルトバンギ+相性補完
4.バンギマンダ+メタモン

…というように、様々な組合せが出来るのが面白い。(ソウルジェムを濁らせながら)

まずはマヒを撒くところから。ボルトがレッドカードなので、うまくいけば2体に麻痺を撒けて、後ろでの突破が容易に。
バンギはマヒ+雪崩とかをちらつかせながら、受け出しに来たのを特殊でボコってもらいます。
ガブはなんとか冷bで倒しましょう()
補完要素として、物理に受けれて特殊を狩れるミラコスイクンを用意。
ただし、砂と持ち物とがアンチシナジーもいいところ。


適当に組んだはずだけど、そこそこ相性いいんじゃない?!

武神

武神「ウス」

※このあと滅茶苦茶ボコられました




たぶん6世代では使うことはないでしょう。

主に麻痺の弱体化+特殊技の弱体化で…




スポンサーサイト

【ローテ】シーズン3使用ブラッキーについて

どうも、ご無沙汰しています、くらうんです。

つい先日シーズン3が終わりましたね! 皆さんお疲れさまです。

わたしはというと、だいたいこんな感じでした。えいっ

Screenshot_2014-05-15-15-06-45.png

苦手なルールもあって苦戦はしましたが、目標の総合9000+100位以内に入れて満足です。


さて、その中でもローテについて。

Screenshot_2014-05-15-15-04-33.png

最後の方は総合レートを気にしたために潜れなかったですが、44勝19敗の34位にて終了。
一定の結果を残せたかな、とは思います。
(ただ、1800に乗せれなかったのは悔しいところですね…)

今回はローテで主軸として使っていたブラッキーについて。
2612030i.jpg

かわいいですよねー!(

シーズン2の後半~シーズン3で使用し、ほぼ絶対選出(という勝手な縛り)していました。
…が、あり余るポテンシャルを発揮してくれたかと思います。

今回配分などを明かす訳なのですが、その理由が幾つか。

1.それなりの結果を残した記録として
2.ブラッキーに対する認知度の低さ
3.自分自身の更なる構築の布石として


一番大きいのは2でしょうか…
母数は少ないですが、ローテにおけるポテンシャルの高さはあるかと思います。
実際、わたし自身対峙したくないポケモンのひとつです…

(シーズン4のPGLのデータを見たところ、最大限に生かせていない構成が上がっており
初期とはいえあまりにも残念な気持ちになりました。)

なので、この記事を見て、少しでも使う人が多くなれば、少しでも認知が広まれば、と思います。

長々とした前置きになりましたが、追記にて詳しい考察を書きましたので読んで頂ければ。


続きを読む

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR