【雑記】PTCGO はじめました

ポケカをしたくなった+対戦相手が手軽に見つかるということで始めました。

始めた当初「スカイフィールドライチュウ組める!」
 「重要カードある、勝てるかも」

2日目「勝てない」「GX突破できない…やめるか」
 「バトルサーチャー2枚目!もう少し続けるか」

3日目「当たったキュウコン組むか…(持っているのは1-1、主軸はアズマオウ)」
 「キュウコン強い(ピン差し状態なのに)」「テテフ当たった!」

4日目「そこそこ勝てる!楽しい」 

良くも悪くも運次第ということがよくわかります

続きを読む

スポンサーサイト

【ポケカ】ルガルガン+ヤドキング

コロコロコミックの付録デッキ「イワンコ全力」に入っているルガルガンGXをどう使うかな、
と考察して、2エネルギーで使えるエネルギー破壊の「かみくだく」に着目したところからスタート。

相方として「おうじゃのひらめき」で妨害のできるヤドキングが面白いなと思い、
草案として構想をまとめてみました。

続きを読む

【ポケカ】大炎上ゴウカザルの考察

新しく登場するパック「冷酷の反逆者」、「爆熱の闘志」
これらのカードリストが公開され、早くも考察が見られます。

そんな中で、わたしが興味を持ったのが
「冷酷の反逆者」に収録されているゴウカザルです。

gouka.png

2つ目の技だいえんじょうは制約こそあるものの、
自身のエネを消費しない技としては破格の200打点を叩けます。
EXをワンパンしたり、Mポケモンでも鉢巻などで打点を上げれば
一撃で倒すことも夢ではありません。


…ところで、この技に見覚えのある方がもしかしたらいるかもしれません。
DPで登場した「ゴウカザルLvX」です
510qVqqa5oL.jpg
(LvXは、今でいうBreak進化みたいなものです


過去に収録されたカードや効果を焼き直して輸入した形になりますね。
こういった例は他にも多く、シェイミ・ユクシ―のセットアップもあてはまります。
yu_20160613135049ad8.pngshe.png


実は、4世代ポケカでゴウカザルLvXを組んでいて、
その際の考察が活かせるのではないかと思い、
新しいゴウカザルの大炎上デッキの考察をしたいと考えています。


続きを読む

【ポケカ】うねりデンリュウEX box

10月からポケカの対戦を始めて使っていたデッキです。
諸事情で公開することに。

109524_201506081902177955_1.jpg 109524_201506081902177955_2.jpg

↑かわいい。

たまたまバンデットリンクでデンリュウEX系のパーツが揃っていたので、そこからスタートしました。

デンリュウの強みを挙げますと
1.スパーキングテールは相手の特性を貫通して打てる
 →ギルガルドEXなどの天敵に触れることができる
2.エクサボルトはマヒを与えることで、引っ込める手段などがなければ2撃で倒すことができる
3.シェイミをドローソースとしているデッキにはフラダリで狙い撃ちから倒すことができる

ということが挙げれます。
その代り4エネルギーで重いので、それをカバーする序盤の動きやポケモンが必要になってきます。


以上の点を念頭に置いて組んでみました。
(といいながら、持ってた乏しいカードプールで頑張っただけです
あと、意図せずXYレギュレーションになっています)


続きを読む

【ポケカ】釣り人ジバコライコウデッキ 考察

面白そうなので考えてみました
(当方ポケカはDPとXYシリーズの一部しか知りません
XYに至ってはコレクション勢なので考察はこれが初めてという…)


キーとなるのはジバコイルの特性とライコウの技です。

特性:マグネサーキット
自分の手札から雷エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。
この特性は、自分の番に何回でも使える

ライコウ
無無無 サンダーランス50+
このポケモンについている雷エネルギーの数×20ダメージを追加。


つまり、手札にエネルギーがあればあるほど、
ライコウにエネルギーを付けれてその枚数×20打点を追加……ロマンのある戦術ですね。
じゃあどこからエネルギーを持ってくるのか?って
それを解決するのが釣り人になります。


釣り人(サポート)
自分のトラッシュから基本エネルギーを4枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

サポートなので1ターンに1度しか使えないですが、もし
釣り人でエネルギーを持ってくる
→マグネットサーキットでライコウに4枚つける
→ライコウの火力が80アップ(+基礎ダメージ50)
→次のターンもマグネットサーキットができれば…?


続きを読む

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR