【診断大会】第3回調整サイド反省会

(診断メーカーについての見解であって、
診断大会そのものへのご意見ではありません)

【トリプル】第3回 診断メーカー大会

↑今回も診断メーカーの調整サイドという形で関わらせて頂きました。
まずは、参加者の皆さん、主催者のきゅんさん・フロウさんお疲れ様でした。


さて、知っているかもしれませんが
事前に頂いたご意見やきゅんさんとの話を基に、
第二回からの変更点は以下の通りになりました。

・パールルを自由枠に
・リザードンをXとYに
・猫枠のヤミラミを削除
・ぺラップを自由枠→S操作枠に
・FCロトムをフロスト、ウォッシュ、ヒートの3体に分離
・アンケートによって、メタモン、ドククラゲ、マラカッチの三匹を追加。

(出力されたかは別として、ある程度効果はあったのかな、と思いました)

~以下、これまでに寄せられたご意見~
について調整サイドの範囲でお答えしたいと思います

続きを読む

スポンサーサイト

【トリプル】PT作成診断から選ばれるポケモン一覧

どうも、くらうんです。
要望がありましたので公開することに。

そもそもPT作成診断がどのようなことか、ということにつきましては
以下の記事を参照ください。
 【雑記】診断メーカーについて
 【トリプル】診断メーカー大会の診断への釈明

また第三回大会がきゅんさんによって前向きに検討されているみたいなので、
引き直しの際にはこのブログを参照して頂ければなーと。
あるいは、新規ポケモンの開拓にも。

長々としそうなので、一覧は追記の方で。

続きを読む

【トリプル】診断メーカー大会の診断への釈明


参照:【トリプル】診断メーカー大会結果報告等

参加された皆さんお疲れ様でした。

わたしは協賛(?)という形で診断メーカーをいじってました。
(参照:【雑記】診断メーカーについて

元々大会を想定していた訳ではなかったですし、
(疑似PT作成のおもちゃとして考えていました)
ましてや参加者が32名も集まるとは思ってなかったです…

診断結果についてある程度不平不満が飛んでくるのは想定してはいました…(*'∀'人)♥*+


という訳で、作成者の立場から「あとがき」という形で制作経緯を記しておこうかと思います。
勿論、第二回の開催が決まったときは何らかの修正をすることになるかと…

続きを読む

【雑記】診断メーカーについて2(ローテ)

今日のローテーションバトルパーティ

↑また作りました。今回はネタ要素少な目、中堅要素増やし気味です


【解説】
診断メーカーということで、はっきりと「●●枠」というのを決めた方が
いいかなーというところから考え、

メガ枠
S操作枠(追い風/トリルから厳選)
浮いているやつ(飛行・浮遊持ちから厳選)
鋼枠(リクエストがあったので)
自由枠(ガチ~ネタまで127選)
自由枠

の6匹で構成することになりました。
(S操作枠であったり、鋼のところは好みが出るとは思いますが…)
勿論、ローテとトリプルでは採用されうるポケモンや
可能性が全然違ってくるので、その辺りを考慮して
今回はネタ枠と呼ばれるところを少なめに、
その代り中堅と思われるポケモンを多めに採用。

ガチな上位ポケモンは、きゅんさんのローテランク付け
http://ameblo.jp/kyun-karakara/entry-11894999325.html)などを基に選定。
これらのぽけもんはメガ枠・S操作枠などで選定されていても
今回は採用されています。なので、比較的ガチなポケモンが
採用されやすく、そのままPTを組む、というのも可能ではないでしょうか、と。
また、中堅というものは、いわゆる1チャンス枠であったり、あまり目にはしないけど
実際使われるときつい的なものをピックアップしてみました。
なので、この部分がかなり可能性模索枠になるのではないでしょうか。


(その代り岩の一貫出るという二次被害が出ることになったのはご了承ください…)

なにかあれば追記していきます。

ではでは

追記1:アマルルガとガチゴラスが抜けていたので修正しました

【雑記】診断メーカーについて

今日のトリプルバトルパーティ

↑作りました。疑似PT作成の診断ですね

【解説】
パメラのパラメ などを中心に

メガ進化…44体
ギルガルド(+鋼orワイドガードができる)…32体
猫だましができる…26体
S操作(トリル/追い風のいずれか、またはどちらも覚える)…82体
威嚇枠…15体(ズルズキン、カポエラーが猫だましと重複)
その他自由枠(範囲攻撃or崩し…etc.トリプルでお見かけするやつ111選)

を選定しました。
4,873,841,280通りの診断が出ます(すごい!)
トリプルでお見かけするやつは、
ぬこす枠やうみひょう枠、けだまめも、あとパメラ枠で出てきた感じのやつなので
トリプルで見かける=必ずしも強い という訳ではありませんので。(いわゆるネタ枠・芸人枠も含んでいます)

もちろん、被りはいません
ex.)メガ進化できるポケモンにリザードンはいるが、
S操作(追い風)ができるポケモンにはリザードンは出てきません
例外としてヤミラミはいますが…まあ大丈夫でしょう(?)
・FCロトムについてですが、自由枠(106匹)の中にひょっこりといます。
もし引かれた場合は、FCの中から好きなものを選んでも構いません。
(全部入れなかった理由…ロトムで枠を圧迫して、ロトムが出やすくなるのを防ぐため)
リザードンについてもXY選択自由です。

また、都合により霊獣ランドロスはいますが、通常ランドロスはいません。
これは、通常ランドと霊獣ランドが役割が異なり、かつ同時に診断に出てしまうのを
避けるための措置です。まあ、夢特性外されたランドロスを使うプレイヤーがいるのですかね…?

という訳で、日替わりなのでご自由に遊んでくださいね

続きを読む

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR