【トリプル】瓦割り採用の意図と考察(ハリテヤマを例に)

どうも、くらうんです。

今回はシーズン13、14で使っていたハリテヤマの技、瓦割りについての考察となります。
瓦割りは威力75とインファイト(威力120)には及ばないものの、
光の壁・リフレクターを破壊できるという差別化ができ、刺さる相手には滅法強くなります。

しかし、一方で瞬間的な火力としては乏しく、
採用例は少ないことが挙げられます。

harite.png

写真はシーズン14、トリプルでのハリテヤマの技採用ですが、
大多数(97.3%)がインファイトを選択しています。
この傾向はシーズン13以前に遡っても同様で、
ほぼ必須枠として捉えられているように思えます。


考察については追記の方でつらつらと書くとして、
まず思うことはもう少し使われてもいい技ではないかな、というように思います。
(結論だけ読みたい方はスクロールして【まとめ】まで飛んでいただければ。)

続きを読む

スポンサーサイト

【トリプル】ラム悩みの種モロバレル

amoonguss.gif

自分で使おうと思って、結局使ってないやつです。
(悩みの種は使ってますけど


【考察の経緯】
いつも使っているPTがVSバレルに滅法弱く、PT内で催眠対策が薄いことから、
モロバレルに悩みの種を採用することを視野に。

その際、トリルを貼った後のことばかり考えていたが、
貼る前にドーブルにダークホールを打たれると意味がないと気付く。

だったらラムのみを持たせてみるか?
(カゴではなく、ラムなのは後程書く予定)

仕事としては、自身の行動保障をしつつ、味方を起こしたりして活躍してもらう感じです。
相手のトリル対策がモロバレルだけ、のようなバンドリなど、いろいろ刺さりそうです。

続きを読む

【ローテ】ブラッキー配分再考

umbreon.gif
↑かわいい、つよい

どうも、くらうんです。
最近【ローテ】シーズン3使用ブラッキーについて を参考にされてブラッキーを使っている方を見かけました。
わたしも愛用している配分なのですが、この配分を考えたのはシーズン3のとき。
また、わたしのブログを参考(?)にブラッキーを使っている方の配分を見るとB特化のものがほとんどでした。
(シングル勢とかだと物理受けの印象が強いみたいですね…)

そこで、今回はその配分が適切なのかどうかの考察になります。
PGLのローテ使用率とダメージ計算器XYを基準として
ワードに貼りつけたメモを基に書いているので、「その計算いるのか?」みたいなのもありますが、ご容赦を。
(もしかしたらシングルでも使えるかも…しれませんが、当方シングル勢でないため保障できません)

また、一部のものを除いて、急所に当たらない前提で乱数に左右されずに耐えるために必要な数字を残しています。


続きを読む

【ダブル】耐久サザンドラ考察

パメラさんの枠でおなじみのサンダーとサザンドラ。
zapdos.gifhydreigon.gif

バタバタと羽ばたいて見た目がうるさい。
お使いになられているデバイスの処理落ちの原因かも?(?)


サンダーというと厚めに耐久を振ってS操作、詰め筋としての印象が強く、
またサザンドラはCSにガッツリ振るか、耐久ベースと言ってもHCが基調な印象がある。

サンダー :90-90-85-125-90-100
サザンドラ:92-105-90-125-90-98

ただ、こうして比較すると(過剰なAに目を瞑れば)
数字上は両者ともほぼ似たようなスペックを持ち、
サザンドラにも十分なポテンシャルがあることが窺える。

また、技として比較しても共通項として
・追い風(S操作)
・羽休め(回復ソース)
・電磁波
・とんぼ返り
・広い等倍範囲の取れる一致技
という点が挙げられ、考察対象としては申し分ないと判断した。
(むしろ穏やかサザンドラが存在してもおかしくはないのだが…)

今回は参考としたのが主にダブルの放送であったためダブルと銘打ったが、
当方の対象ルールがトリプル中心なので、
そこに組み込めないか、という点も見ていきたい。

続きを読む

【トリプル】両壁鬼火水ロトム 

どうも、くらうんです。
最近欠かしていたまじめな(not霊獣ランド)育成論をば。
今回紹介するのは、最近使っていた水ロトムです。

rotom-wash.gif


ロトムというと、比較対象として同じサンダーが挙げられ、
種族値の低さや回復手段の乏しさから、採用が減ったと思われます。
ロトム(FC):50-65-107-105-107-86
サンダー:90-90-85-125-90-80

ではなぜサンダーではなくて水ロトムを取り上げるのか、といいますと
きっかけは二つありまして。
(持ってないのが一番の理由なのですが…)

1.ローテレで実験していたが、うまく組み合わせが出来なかった。
2.ランドロスを貸すことになった(→いつものPTから1枠不在)
→壁の使用感も兼ねて、欲していた耐性面もクリアしていたので採用することに。
(まあ個人的な理由が多いので、明確な差別化は追記の方で)


今回使用した個体、役割などは追記の方で。

続きを読む

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR